大阪私学教育情報化研究会

ICTを活用した授業・校務を研究し学校への導入を推進しています

2017年度総会・講演会を行いました

5月20日(土)2017年度総会・講演会を行いました。

講演会ではアクティブラーニングを学校全体で推進されていることで有名な神奈川県の桐蔭学園高校の佐藤透先生にお越しいただきました。

アクティブラーニングは生徒の将来のことを考えて始めたことや、学校全体で推進するための組織のありかた、佐藤先生ご自身の国語の授業実践など多岐にわたるなようをエネルギッシュにご講演いただきました。

講演会
講演会



後半はワークショップです。ベネッセの方にご講演いただき、ALP(アクティブラーニングパターン)を使ったセルフチェック・ペアワークや、ALPカードを用いたワークショップを体験的に行いました。カードを選びながら自身の取り組みや悩みを語るワークショップは、校内研修でも使えそうな内容でした。

アクティブラーニングやICTという手法が目的ではなく、生徒に将来どんな力をつけたいか?そのための授業はどうあるべできか?という視点で、今年も公開勉強会を実施していきます。(レポート岡本弘之)

ワークショップ


ワークショップ



Copyright © 2011 Osaka Sigaku Net All Rights Reserved.